事業内容

城陽市立寺田南小学校/京都トヨペット株式会社

4年生以上の児童総数「200人以上300人未満」の部

特賞受賞校:城陽市立寺田南小学校
協賛企業:京都トヨペット株式会社
特賞:燃料電池自動車ラジコンタイプ

城陽市立寺田南小学校

https://www.kyoto-be.ne.jp/teradaminami-es/cms/

☆  学校紹介  ☆

寺田南小学校は、城陽市のほぼ中心部にあり、今年度で創立46周年になります。
全校児童は393名で、学年を越えて遊びの交流をしたり、自主学習のやり方を教え合ったり仲良く元気に過ごしています。また、児童会でペットボトルキャップやアルミ缶のプルタブを回収し、ごみの減量やワクチン接種の支援など、SDGsにつながる活動もがんばっています。

 

 

 

 

 

 

☆  参加した子どもたちの声  ☆

・どうやったらCO2を減らすことができるか考えられた。
・続けることがたいへんだと思った。
・少しずつでもみんなががんばったらいいと思う。
・こまめに電気を消して節電できた。
・近い距離のときは車を使わずに歩いて移動した。
・学校で学習したことを参考にした。

 

 

 

 

 

 

☆  学校の先生より  ☆

今年の夏休みも、保護者の方にもご協力いただき、自分にできることを考えながら「エコチャレンジ」に取り組むことができました。子どもたちは、少しずつでもみんなが身近なことから取り組んでいくことの大切さに気づくことができました。その成果もあり、今回は「京都トヨペット賞」というすばらしい賞をいただきました。いただいた「燃料電池自動車」を理科や総合的な学習の時間に活用し、これからも環境学習に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

京都トヨペット株式会社

https://www.kyoto-toyopet.jp/

特賞(環境教育教材):燃料電池自動車実験キット ラジコンタイプ

☆  受賞校へのメッセージ ☆

城陽市立寺田南小学校の皆さん、「めざせCO₂チャレンジ」の特賞受賞、誠におめでとうございます。CO₂を排出しない未来を考えてくれている皆さんにこれからも「未来の環境に良いこと」にたくさんチャレンジしてもらえるよう、京都トヨペット賞として、「燃料電池自動車実験キット」をお送りします。走行中に全くCO₂を全く排出しない未来のエネルギー「水素」についても安全に楽しく学んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆  私たちはこんな会社です ☆

京都トヨペットは、クルマの販売や整備などをしている会社です。城陽市(国道24号線富野)にもお店があり、京都府下で約500人が働いています。皆さんクルマで何ができると思いますか?行きたいところに連れて行ってくれる。会いたい人に会いに行ける。私たちは、クルマを通じて地域の皆さんのたくさんの夢を叶えられるようお役に立ちたいと考えています。お店には、環境にやさしいクルマがたくさんあります。是非、ご家族で見に来てくださいね。

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

京都トヨペットは、クルマを通じて社会の発展や地域の皆さんが住み続けられるまちづくりに貢献していくことが企業の使命だと考え、様々な取り組みを行っています。未来につながるクルマで二酸化炭素を全く排出しない「MIRAI」の普及や緑豊かな未来を願い皆さんが元気に遊ぶ公園への梅や桜などの植樹、ペットボトルキャップを回収しプラスチックごみの減量するなど、これからもSDGsにつながる活動を続けていきます。