事業内容

長岡京市立神足小学校/大阪ガス株式会社

4年生以上の児童総数「200人以上300人未満」の部

特賞受賞校:長岡京市立神足小学校
協賛企業:大阪ガス株式会社
特賞: 燃料電池実験キット

長岡京市立神足(こうたり)小学校

http://www.kyoto-be.ne.jp/koutari-es/cms/index.php?page_id=0

☆学校紹介☆

~心をつなぎ、笑顔かがやけ、チーム神足小!~
長岡京市神足小学校は、開校148周年の伝統ある小学校です。市内の真ん中に位置し、地域の皆さんに温かく見守られ、子どもたちはいきいきと学校生活を送っています。 特別活動や話合い活動に力を入れ、校訓(めざす児童像)に掲げた「至誠(誠実でまじめな子) 進取(自ら進んで学ぶ子) 敬愛(思いやる子)」の育成を目指しています。

0

☆参加した子どもたちの声☆

「夏休みに、家族みんなで取り組めてよかったです。」
「省エネについて知り、実際に取り組むことができました。」
「もっと省エネのことが知りたいです。」
「これからも、地球のことを考えて生活したいと思いました。」
などの感想がありました。

☆学校の先生より☆

夏休みの宿題として、保護者の方にもご協力いただき、子どもたちは、身近なことから取り組んでいく大切さに、改めて気付くことができました。この度は、「大阪ガス賞」の燃料電池実験セットをいただいました。早速、6年生の理科「発電とその利用」の学習に活用させていただきます。参加賞の「温度で変わるイラストシート」にも興味津々でした。ありがとうございました。

   
6年生に 表彰状と 燃料電池実験セットを紹介

大阪ガス株式会社

https://www.osakagas.co.jp/

特賞(環境教育教材):燃料電池実験キット

☆  受賞校へのメッセージ ☆

省エネチャレンジ「特賞」の受賞について、誠におめでとうございます。
省エネは毎日の生活の中でできることがたくさんあります。身近なちょっとした工夫で、水や電気、ガスなどのエネルギーを無駄にしないことやゴミをできるだけ出さないようにすることなど、できることから始めましょう。そうした一つ一つの積み重ね、地球にやさしい行動がSDGs(持続可能な開発目標)のゴールにもつながります。これからも皆さんで、省エネに取り組んで下さい。

 

☆  私たちはこんな会社です ☆

大阪ガスでは、110年以上にわたり皆さまのご家庭に都市ガスをお届けし、暮らしを支えるパートナーとして、快適で安心・安全、省エネルギーな暮らしに役立つ、エネルギー&サービスをお届けしています。また、地域と社会の一員として、社会貢献活動も積極的に行っています。


エネルギー環境教育プログラム「エコ・クッキング」

 

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

Daigasグループでは再生可能エネルギーや水素を利用した「メタネーション」技術(水素とCO₂を合成してメタンを製造する技術)による都市ガス原料の脱炭素化をめざしています。「メタネーション」とは、現在使用しているガス機器をそのまま使いながら、二酸化炭素の排出ゼロ(脱炭素社会)を目指す画期的な技術です。
その他、子どもたちに向けた環境教育プログラムも実施しています。


エネルギー環境教育プログラム「くらし見直し隊」

・(脱炭素への取り組み)  https://www.daigasgroup.com/studio/theme/decarbonize.html
・(エネルギー環境教育)  https://network.osakagas.co.jp/effort/ed/index.html