事業内容

京都市立深草小学校/たんたんエナジー株式会社

4年生以上の児童総数「300人以上」の部

特賞受賞校:京都市立深草小学校
協賛企業:たんたんエナジー株式会社
特賞: 簡易型火力発電実験セット

京都市立深草小学校

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=114509

☆ 学校紹介 ☆

京都市の南東部に位置し、近くには伏見稲荷大社や藤森神社があり、長閑な住宅地にあります。全校児童は約720名の京都市内でも大きな学校です。1年生から6年生までで作る「なかよしグループ」があります。6年生のリーダーを中心に楽しく活動をしています。
子どもたちが、夢を持ち、自信を持って前へ進むことができるように、日々の教育活動に教職員一丸となって取り組んでいます。

☆ 参加した子どもたちの声 ☆

「使っていない部屋の電気を消します。」
「旬の食べ物を買うようにします。」
「学校はもっとペーパーレスをするべきです。」
「お風呂に入るときは、家族で間を空けずに入るように話し合います。」
「エコバッグを持つようになりました。」
「エコなことを一人で行わず皆に知らせて皆でやることで、よりエコになるので皆で考えたいです。」

☆ 学校の先生より ☆

4年生以上の学年全員で、CO₂ゼロチャレンジに取り組むことができました。子どもたちの環境問題に対する意識が高まりました。そして,熱意のある探究心をもって取り組んだ活動が伝わり優秀賞をいただくことができました。
いただいた「簡易型火力発電実験器」は発電の仕組みがよくわかります。すぐに、6年生が理科「電気の利用」の学習で使い、火力発電の仕組みを理解するのに役立ちました。
これからも環境美化委員会の人たちを中心に、環境について考え、全校で取り組んで行きたいと思います。

 

たんたんエナジー株式会社

https://tantan-energy.jp/

特賞(環境教育教材):簡易型火力発電実験セット

☆  受賞校へのメッセージ ☆

深草小学校のみなさま「『めざせCO₂ゼロ』チャレンジ!」優秀校の受賞、誠におめでとうございます。
深草小学校には、多くの人たちの想いを集めて作った太陽光発電システムが設置されているのですよね。そんなステキな小学校の皆さんにこうして特賞をお送りできることを、とてもうれしく思っています。
「2050年までにCO₂排出をゼロにする」という目標の実現は簡単ではありませんが、ぜひ一緒に取り組んでいきましょう。

☆  私たちはこんな会社です ☆

私たちは、エネルギーの地産地消(地域のエネルギーを地域で使うこと)を目指し、2018年に、大学の先生などが力を合わせて立ち上げた会社です。2020年の4月からは、福知山市内の小中学校や福知山市役所、福知山城などに「自然の恵みで作ったCO₂排出ゼロ」の電力をお届けしています。
他に、環境教育や省エネアドバイス、食べ物の地産地消の取り組みも行っています。

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

福知山市と連携し、家庭の太陽光発電でつくった昼間の電気(卒FIT電気)を購入し学校などに販売するプロジェクトを開始しました。電気とともに、地域の方々による「小中学生の皆さんに自然の恵みの電気で学んでほしい」という思いも学校にお届けしています。
また、先輩である深草小学校から学ばせていただき、多くの方の出資を集めて避難所や学校給食センターに太陽光発電システムを設置する取り組みも行っています。