お知らせ

第10期京都府地球温暖化防止活動推進員、活動開始

第10期京都府地球温暖化防止活動推進員 委嘱式 集合写真

第10期京都府地球温暖化防止活動推進員、活動開始

新年度が始まり、京都府知事より275名の方が第10期推進員に委嘱されました。これから2年間、京都府内の各地にて様々な温暖化対策の活動をしていただきます。

第10期京都府地球温暖化防止活動推進員委嘱式にて撮影
第10期京都府地球温暖化防止活動推進員委嘱式にて撮影

4月10日(土)に、第10期 京都府地球温暖化防止活動推進員の委嘱式がありました。
委嘱式は、新型コロナウイルス感染防止のため、zoomで行われましたが、106名もの推進員さんにご出席いただきました。
委嘱式は、京都府知事による挨拶動画から始まり、京都府の地球温暖化対策課長様より「京都府の温暖化対策」についてのお話がありました。当センター事務局長からは「推進員活動について」のお話をさせていただきました。

委嘱式のあとは、第1回の推進員研修を開催。
講師は、京都大学大学院地球環境学堂教授の宇佐美誠様です。「気候危機のなかで市民にできること」というタイトルでご講演をいただきました。
推進員のみなさまからは、「刻一刻と変化していく気候変動をめぐる国際情勢について理解が進んだ」「対岸の火事ではなく、私たちの問題だと改めて認識した」「今後の活動に、気候正義の視点を取り入れていきたい」等、さまざまな感想をいただきました。

今回はオンラインの委嘱式となりましたが、せっかくの機会なので画像をキャプチャさせていただきました(写っても良いよという方に入っていただきました)。その画像を少し加工して、集合写真のようにしてみました。

気持ちを新たに、今年度も活動を進めてまいりたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。