お知らせ

2018年度「宅配便・再配達削減チャレンジ!」結果報告

■個人向け「再配達削減チャレンジ!」結果報告

再配達削減チャレンジ

再配達削減チャレンジをした人の再配達回数は、52削減しました!

(アンケート回答者120人の平均)

受け取り方法を意識して選ぶことで、確実に再配達を減らすことができることがわかりました。また、受け取り手の利便性も良くなったという意見も多かったです。

一方で、コンビニ受取・お届け通知サービス・宅配ボックスなどの受け取り方法がまだまだ知られていないことも分かりました。まだまだ再配達の削減の取組の余地・情報発信の余地があります!

■事業所向け「職場受け取り1カ月間チャレンジ!」結果報告

職場受取

職場受け取りに参加した10事業所では、1か月に83回の職場受け取りされました!

全体では21の事業所にご参加いただきました。コストゼロで出来る社会貢献・従業員の福利厚生の一環として、たいへん好評です。実際に利用された社員さんからも「慌てて帰宅しなくてよくなった」「夕食時や入浴時にバタバタすることがなく、楽になった」等という感想が寄せられています。

職場受け取りは、再配達を減らせるだけでなく、配送先をまとめることや、夜間配達の削減にもつながり、大変効果的な取り組みであることが確認できました。

チャレンジにご参加くださったみなさま、アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました!

2018年度のキャンペーン期間は終了しましたが、当センターでは引き続き「再配達削減」に取り組んでまいります。今後もご協力くださいますよう、お願い致します。

また、再配達削減の取組にご興味をお持ちの方は、資料等をご提供しますので、当センターまでご連絡ください。

2019年度の「宅配便・再配達削減チャレンジ!」実施についてはこちら