お知らせ

うぉーみんぐ 2022夏号(No.72)

京都府地球温暖化防止活動推進センター通信「うぉーみんぐWEB版」特集・インタビュー・クイズ があります
バックナンバーは https://www.kcfca.or.jp/download/special-warming/

A4チラシのPDFはこちらからダウンロードできます。


【特集】持続可能で強靭な「幸せを感じて幸せを生きるまち」を次世代へ引き継ぐ
大橋福知山市長に聞く 脱炭素社会への取組

将来をみて、何をすべきか常に考えてSDGsに取り組むまち福知山市。
今回はその福知山市の大橋市長に、脱炭素を進める福知山市の施策と、その施策を進める背景にある市長の思いをインタビューしました。

記事の全内容はこちらから▶▶▶

 


~第10期推進員 府内各地で活躍中!~
今回は土田真奈見さん
市民にも、社員にも! ゴーヤ先生と一緒に広がった環境活動の輪

福知山市みどりの親善大使である「ゴーヤ先生」の産みの親、土田真奈見さん。
福知山環境会議の副代表として、また、エスペック株式会社のサスティナビリティ推進本部の環境管理部長として、日々活躍されています。
地元の人たちも会社の社員さんたちも巻き込む活動について、お話をお聞きしました。

記事の内容はこちら▶▶▶

 


クイズ 気候変動の緩和がうまく進まない場合に(SSP5-8.5シナリオ)孫世代は、 祖父母世代が
生涯に遭遇しないような暑い日を、 一生涯に何回経験するでしょうか?(日本の場合)

(1960年から2040年まで生きる祖父母のもとに、2020年に孫が生まれ、孫は2100年まで生きるというケース)

(1)4回程度  (2)40回程度  (3)400回程度

クイズの答えはこちらから▶▶▶

 

 

 


チラシはこちらからダウンロードをお願いいたします。

 

 


<お知らせ うぉーみんぐのWeb配信について>

 当センターは、設立から約16年にわたって、ニュースレター「うぉーみんぐ」を紙媒体で発行して参りました(バックナンバーはこちら)。しかし、昨今のインターネットの普及・発展をうけ、また紙資源の節約のために、インターネットでの配信を中心に行うことにいたしました。年4回配信する「うぉーみんぐ」では、その時々にお伝えしたい特集記事、推進員さんの活動内容、啓発に使えるクイズを中心にお届けします。

 また、これ以外に、月1回の「KCFCAニュース」(バックナンバーはこちら)を配信いたします。こちらでは、日々のセンターの活動や、温暖化防止に関連する報道記事、イベント情報等を配信いたしますので、ぜひ配信登録をお願いします。

関連する事業