事業内容

綾部市立上林小学校/京都中小企業家同友会宇治支部

4年生以上の児童総数「50人未満」の部

特賞受賞校:綾部市立上林小学校
協賛企業:京都中小企業家同友会宇治支部
特賞: ワットモニター10個セット

綾部市立上林(かんばやし)小学校

http://www.kyoto-be.ne.jp/kambayashi-uejh/cms/

☆  学校紹介

本校は、自然豊かな地域にある学校で、子どもたちも日常的に自然の中に身を置き自然とふれあう生活をしています。
しかし、便利な生活環境の中で過ごす子どもたちにとって、身の回りにある豊かな自然環境と自分の生活との関わりを考え、環境に優しい生活を意識しながら過ごすことは簡単なことではありません。そこで、本校では毎年全校児童で夏の省エネチャレンジに取り組んでいます。
自然環境と自分の生活との関係に目を向けられるようにと継続しています。

☆  参加した子どもたちの声

・自分の生活の仕方を、改めて考える機会になった。
・エコについて、家族と一緒に考えることができてよかった。
・「ワットモニター」を使ってみて、タブレットの1回の充電でこれだけお金がかかるということが分かった。
つくられた電気を使うのだから、タブレットの使い方もよく考えなければならないと思った。

・電気を使うことで、お金がかかることは知っていたけれど、二酸化炭素の排出量や、使う電力も分かるので、いろいろ調べてみたいと思った。

  

☆ 学校の先生より

夏の省エネチャレンジでは、家族といっしょに考え取り組むことができるので、
子どもたちにとって学びの大きい経験ができていると感じています。
家庭生活と学校生活どちらにも目を向けながら、自然環境と暮らしのつながりを理解していくよい機会だと思います。
毎年、子どもたちとともに熱心に取り組んでくださる家庭がたくさんあり、
その学びを学校で皆で共有することでさらに学びが広がるのを感じています。

京都中小企業家同友会宇治支部

https://kyoto.doyu.jp/sibu/uji

特賞(環境教育教材):ワットモニター10個セット

☆ 受賞校へのメッセージ ☆

綾部市立上林小学校の皆さん、特賞受賞おめでとうございます。夏休みの暑い最中、チャレンジされた内容によっては大変なこともあったと思います。みなさんは「めざせCO₂ゼロチャレンジ」参加によりたくさんの事に気付き、学ばれたと思います。これを機会に更に色々なことに取り組み、子供から大人までみんなで自然・地球を大切にしていきましょう。

☆ 私たちはこんな会社です ☆

京都中小企業家同友会は京都府下では約1700名の中小企業家が会員となり、宇治支部はその中で主に宇治市に事業所を構える経営者のグループです。私たちは「よい会社を作ろう」「すぐれた経営者になろう」「経営環境を改善しよう」の3つの共通理念のもと、経営体験の交流などを通じて経営の改善と発展を目指して学びあい、更には地域の発展に寄与しようという想いで集まっています。

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

私たちは各企業により様々な形で環境に配慮した取り組みを行っています。
支部としては宇治市が策定したUA(宇治環境アクション)に賛同し、市と共同での取り組みを始めます。まずは宇治支部の会員企業が率先して導入し、やがて企業から市民の方々も含め、宇治市全体に広がるような活動にしていきたいと考えています。