事業内容

井手町立井手小学校/たんたんエナジー株式会社

4年生以上の児童総数「50人以上100人未満」の部

特賞受賞校:井手町立井手小学校
協賛企業:たんたんエナジー株式会社
特賞: 簡易型火力発電実験器

井手町立井手小学校

https://www.kyoto-be.ne.jp/ide-es/cms/

☆  学校紹介 ☆

京都府南部にある井手小学校は全校児童が175人と小さな学校です。今年度、創立150周年を迎えました。
井手小学校では、1年生から6年生までの仲が深まるよう、委員会活動、クラブ活動、異年齢グループ活動を通して、様々な交流活動を行っています。
一人一人の個性を大切にした教育活動のもと、子どもたちは明るく楽しい毎日を過ごしています。
これからも家庭・地域と協力しながら、子どもたちを包み込み育む学校を実現するため、様々な取組にチャレンジしていきます。

 

 

 

 

 

 

☆  参加した子どもたちの声 ☆

〇家族で協力して省エネにチャレンジし、家族の絆が深まったと思う。また、温暖化についても理解を深められたので、たくさんの学習につながった。
〇一週間省エネについて考えながら生活をしていると、いろいろ無駄にしていることに気づいた。
無駄使いをなくしていけるように気を付けたい。
〇授業で「SDGs」について学習したこととつなげて取り組むことができた。
〇家族と協力してエコに取り組むことで、電気代のことや今まで無駄にしていたことにも気付くことができた。
〇家族と話す機会が増えて、この取組をしてよかったと思う。

  

 

 

 

 

☆ 学校の先生より ☆

今年の夏も「井手っ子」みんなで頑張ってエコチャレンジに取り組むことができました。
一人一人が家の人と相談し合い、自分にできることを少しずつ頑張ることでこんな素晴らしい賞をいただくことができました。
また、高学年は、授業で学習した「SDGs」の取組ともつなげて学ぶことができました。
このエコチャレンジで学んだこと、いただいた発電実験機などを活用し、これからも引き続き環境学習に取り組んでいきたいと思います。

 

たんたんエナジー株式会社

https://tantan-energy.jp/

特賞(環境教育教材):簡易型火力発電実験セット

 

 

 

 

 

 

☆  受賞校へのメッセージ ☆

井手小学校のみなさま、「『めざせCO2ゼロ』チャレンジ!」優秀校の受賞、誠におめでとうございます。
井手小学校には、太陽光発電システムが設置されているのですよね。そんなステキな小学校の皆さんにこうして特賞をお送りできることを、とてもうれしく思っています。
「2050年までにCO2排出をゼロにする」という目標の実現は簡単ではありませんが、ぜひ一緒に取り組んでいきましょう。

 

☆  私たちはこんな会社です ☆

私たちは、エネルギーの地産地消(地域のエネルギーを地域で使うこと)を目指し、2018年に、
大学の先生などが力を合わせて立ち上げた会社です。2020年の4月からは、福知山市内の小中学校や福知山市役所、
福知山城などに「自然の恵みで作ったCO2排出ゼロ」の電力をお届けしています。
他に、環境教育や省エネアドバイス、食べ物の地産地消の取り組みも行っています。

 

 

 

 

 

 

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

福知山市と連携し、家庭の太陽光発電でつくった昼間の電気(卒FIT電気)を購入し学校などに販売するプロジェクトを開始しました。
電気とともに、地域の方々による「小中学生の皆さんに自然の恵みの電気で学んでほしい」という思いも学校にお届けしています。
また、多くの方からの出資によって、避難所や学校給食センターに太陽光発電システムや蓄電池を設置する取り組みも行っています。