事業内容

綾部市立中筋小学校/ホリモク株式会社

4年生以上の児童総数「100人以上150人未満」の部

特賞受賞校:綾部市立中筋小学校
協賛企業:ホリモク株式会社
特賞:おんだんかぼうしどうぶつしょうぎ(京都府産ヒノキ製)10個セット

綾部市立中筋小学校

https://www.kyoto-be.ne.jp/ayabe-nakasuji-es/cms/

☆  学校紹介  ☆

綾部市立中筋小学校は、由良川の南部に位置し、西側は福知山市に隣接する農地と住宅が入り交じった地域にあり、全校児童242名です。昨年度までは学校にアオバズクが飛来することがあり、子どもたちが楽しみにしていました。1~6年生の異年齢班でクイズをしながら校区を歩いたり、仲良し班遊びしたりすることを通して上級生が下級生と関わりながら活動をしています。地域とのつながりを大切にしながら教育活動を行っている学校です。

 

 

 

 

 

 

☆  参加した子どもたちの声  ☆

・エアコンは地球温暖化につながることが分かった。設定温度を28度にすることで、少しでも環境によい取組を続けたいと感じた。
・これまでエアコンの設定温度を低くしていたけれど、これからは28度で使いたいと思いました。
・普段していることがCO2を減らすことにつながっていることが分かって、これからも続けようと思いました。
・荷物をもう一度配達してもらうとCO2が出ることが分かり、玄関に置いてもらうようにしたい。
・CO2ゼロの暮らしを考えてできそうなことを続けてしたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

☆  学校の先生より  ☆

「めざせCO2チャレンジ」は、夏休みに各家庭で取り組み、家族と一緒に環境について考えるとともに自分の生活をふり返るよい機会になっていると感じます。
いただいたどうぶつしょうぎは、京都府産のヒノキのよい香りや感触に触れられるため、とても喜んでいます。また、子どもたちがこまをどう動かすか真剣に考えながら楽しそうに遊ぶ姿がみられます。今後も休み時間などに活用し、楽しく遊びながら環境について考えられるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ホリモク株式会社

https://www.horimoku.co.jp/

特賞(環境教育教材):おんだんかぼうしどうぶつしょうぎ (京都府産ヒノキ製)10 個セット

 

 

 

 

 

 

☆  受賞校へのメッセージ ☆

綾部市立中筋小学校のみなさん、受賞おめでとうございます。

みなさん1人1人の省エネの効果は小さいものかもしれませんが、京都府全体での取り組みでとても大きな効果になったと思います。夏の期間のチャレンジでしたが、冬の期間も同じように自分なりの省エネの方法を考えてみて取り組んでみてもらえればと思います。

賞品は、京都府産ヒノキを使った「どうぶつしょうぎ」10セットです。地元のヒノキのぬくもりと香りを感じつつ、温暖化の影響により絶滅危惧種となっている動物のことも思いながら、しょうぎを楽しんでもらえたらと思います。

 

☆  私たちはこんな会社です ☆

ホリモク株式会社は、京都府城陽市で製材・木材加工業を営んでおります。主に地元京都府の杉・ヒノキ丸太を製材し、家の骨組みである土台・柱・梁などの材料や、床板・壁板などの内装材を製造しています。また、この京都府産の木材を使って、テーブル・イス・棚などの木製家具や、コースター・ストラップなどの小物も製作しています。丸太から多種多様な製品を作り出していくことができるのが、ホリモクの特ちょうだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

ホリモクでは、大小多種多様な製品を製作することで、丸太ごと、ほとんど余すところなく使うことができるようにしています。製品加工時の切削くずなどの不用材も、紙の原料や木材の乾燥工程における燃料などとして利用しています。これは、有限な化石資源の使用量を減らすほか、余分材の運ぱん・処分をなくすことで余計なCO2の排出量を削減しており、環境に貢献できていると思います。

また、山城地域などで地元産材を用いた木工教室を行うなど、森林・林業や環境に関する啓発を行っております。ホリモクだけの取組では効果はわずかですが、みなさんにも取組に協力していただいて、環境に大きな効果を与えられるようにがんばっています。