事業内容

福知山市立成仁小学校/一般社団法人 京都中小企業家同友会宇治支部

4年生以上の児童総数「150人以上200人未満」の部

特賞受賞校:福知山市立成仁小学校
協賛企業:一般社団法人 京都中小企業家同友会宇治支部
特賞: ワットモニター10個セット

福知山市立成仁小学校

https://www.kyoto-be.ne.jp/seijin-es/cms/

 

☆  学校紹介  ☆

福知山市にある成仁小学校は、今年で創立47年、児童数336名の学校です。「正しく 仲よく たくましく」を校訓に、校章は福知山市の花「桔梗」をモチーフにしています。
子どもたちは、地域の方々に見守られながら登下校し、学習や遊びに友達同士、上級生と下級生がつながりながら仲良く学校生活を送っています。
道徳教育を研究の柱に、子どもたちが、生き生きと輝き、笑顔あふれる学校を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

☆  参加した子どもたちの声 ☆

○京都産のものと北海道産のものを食べる場合を比べると、北海道産を食べる場合の方が、北海道から運ぶためにより多くのCO2が出ることがわかりました。
○僕はCO2なんて大人にしか関係ないと思っていたけど、この勉強を通して大人も子ども関係なく、みんなでCO2を減らさなければいけないと思いました。
○家族で話し合い、いろいろなアイデアを出し合いました。大きなことはできないけれど、できることを増やして続けていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 学校の先生より ☆

子どもたちは、節電や節水、フードロスの削減などいろいろな視点からCO2ゼロチャレンジに取り組んでいたり、森林を保護して緑を増やすことや化石燃料を使わない電気自動車を普及させた未来の社会を想像したりしていました。保護者からは、家庭で大人に節電を呼びかけていたことなど、子どもたちが意識高く取り組んでいた様子を伝えていただきました。特賞の副賞としていただいた環境教育教材を理科の授業で活用させていただいています。

   

 

 

 

 

 

一般社団法人 京都中小企業家同友会宇治支部

httpskyoto.doyu.jpsibuuji

特賞(環境教育教材):ワットモニター10個セット

 

 

 

 

 

☆  受賞校へのメッセージ ☆

福知山市立成仁小学校の皆さん、特賞受賞おめでとうございます。夏休みの暑い最中、チャレンジされた内容によっては大変なこともあったと思います。みなさんは「めざせCO₂ゼロチャレンジ」参加によりたくさんの事に気付き、学ばれたと思います。これを機会に更に色々なことに取り組み、子供から大人までみんなで自然・地球を大切にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

☆  私たちはこんな会社です ☆

京都中小企業家同友会は京都府下では約1700名の中小企業家が会員となり、宇治支部はその中で主に宇治市に事業所を構える経営者のグループです。私たちは「よい会社を作ろう」「すぐれた経営者になろう」「経営環境を改善しよう」の3つの共通理念のもと、経営体験の交流などを通じて経営の改善と発展を目指して学びあい、更には地域の発展に寄与しようという想いで集まっています。

 

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

私たちは各企業により様々な形で環境に配慮した取り組みを行っています。
日本を支える中小企業家としてSDGsの取り組みを通じて、持続可能な未来に貢献していきます。