事業内容

綾部市立東綾小学校/大阪ガスネットワーク株式会社

4年生以上の児童総数「50人未満」の部

特賞受賞校:綾部市立東綾小学校
協賛企業:大阪ガスネットワーク株式会社
特賞: 燃料電池実験セット

綾部市立東綾小学校

https://www.kyoto-be.ne.jp/toryo-uejh/cms/

☆  学校紹介 ☆

京都府北部にある東綾小学校は全校児童が61人の小さな学校です。
東綾小中一貫校として開校して、6年目になります。
東綾小学校では、1年生から6年生までの仲が深まるよう、委員会活動、クラブ活動、異年齢班活動を通して、様々な交流活動を行っています。
子どもたちが、夢を持ち、自信を持って前へ進むことができるように、日々の教育活動に教職員一丸となって取り組んでいます。

 

 

 

 

 

☆  参加した子どもたちの声 ☆

「身近なことでもいろいろなエコができることが分かりました。」
「つけなくてもいい電気をたくさんつけてしまっていたので、これからはこまめに消すようにしたいです。」
「家族で協力できた日が多かったので、これからも家族で続けていきたいです。」
「目標を立てて実践することの大切さと難しさが分かりました。だけど、地球にやさしいことをすることは、
これからの私たちの課題だということも分かりました。これからも取り組んでいきたいです。」

 

 

 

 

 

☆ 学校の先生より ☆

夏の省エネチャレンジは、家族と一緒に考えてエコに取り組むことができるので、子どもたちにとって学びの大きい経験ができていると感じています。
家庭での生活と学校生活のどちらにも目を向けながら、毎年各家庭で子どもたちとともに熱心に取り組んでもらっています。
夏休みが終わってからも継続して取り組んでおられる家庭もたくさんあるようです。
これからも、省エネチャレンジをきっかけに、子どもたちに地球環境について考えて欲しいです。。

 

大阪ガスネットワーク株式会社

https://network.osakagas.co.jp/

特賞(環境教育教材): 燃料電池実験セット

 

 

 

 

 

 

☆  受賞校へのメッセージ ☆

「特賞」の受賞、誠におめでとうございます。

省エネは毎日の生活の中でできることがたくさんあります。身近なちょっとした工夫で、
水や電気、ガスなどのエネルギーを無駄にしないことやゴミをできるだけ出さないようにすることなど、できることから始めましょう。
そうした一つ一つの積み重ね、地球にやさしい行動がSDGs(持続可能な開発目標)のゴールにもつながります。
これからも皆さんで、省エネに取り組んで下さい。

 

☆  私たちはこんな会社です ☆

大阪ガスネットワークは、関西地方を中心とした7府県のお客さまに都市ガスをお届けしています。
ガス導管網の総延長は、地球一周半を上回る約62,000kmです。24時間365日、お客さまのもとへ都市ガスを安全に安定的にお届けし、
災害時の早期復旧を実現することで、安心で快適な暮らしをまもり、強くしなやかな社会に貢献します。

  

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

Daigasグループでは再生可能エネルギーや水素を利用した「メタネーション」技術(水素とCO2を合成してメタンを製造する技術)による
都市ガス原料の脱炭素化をめざしています。「メタネーション」とは、二酸化炭素(CO2)をリサイクルすることで
CO2排出実質ゼロ(カーボンニュートラル)を目指す画期的な技術です。現在使用しているガス管やガス機器もそのまま利用できます。

その他、子どもたちに向けた環境教育プログラムも実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(大阪ガスネットワーク)                        https://network.osakagas.co.jp/
(エネルギー環境教育)                https://network.osakagas.co.jp/effort/index.html
(Daigasグループ脱炭素への取り組み)https://www.daigasgroup.com/cnv/