事業内容

京都市立花背小中学校/株式会社SCREENホールディングス

4年生以上の児童総数「50人未満」の部

特賞受賞校:京都市立花背小中学校
協賛企業:株式会社SCREENホールディングス
特賞: LED・電球比較実験器

京都市立花背小中学校

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=106900

☆  学校紹介 ☆

京都市左京区北部山間部にある花背小中学校は、平成19年にへき地3小(別所小・八桝小・堰源小)
3中(花背第一中・花背第二中・堰源中)が統合し、京都市最初の施設一体型小中一貫校とし、
16年目を迎えます。全校児童生徒は36名の小規模校です。

開校以来、9年間を4-3-2のブロック(Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期)に分け、ブロックごとの活動を多く取り入れています。
また、1年生から9年生を3つのチームに分けた縦割りチームで取り組む中で、上級生はリーダーとしてチームを牽引し、
下級生は上級生の姿を見ることで、大きな成長をしています。

 

 

 

 

 

☆  参加した子どもたちの声 ☆

「電気や水・ガスなどの節約をすることはとても大切なことだと思いました。」
「花背はすずしいので、エアコンなしの生活をするように家族みんなでがんばりました。」
「毎年夏休みに家族で実践しています。家族で、できることが多くなってきているのがうれしいです。」
「家族みんなでエコな生活をがんばれるいい機会になりました。」
「これからもエコな生活ができるようにがんばっていきたいです。」

 

 

 

 

 

 

☆ 学校の先生より ☆

「子どもたちがお家の方とともに、がんばって『めざせCO2ゼロチャレンジ』に取り組んでくれたおかげで、
すてきな賞をいただくことができました。ありがとうございました。」
「毎年、全員が『めざせCO2ゼロチャレンジ』を行っています。
子どもたちの意識が毎年少しずつ高まってきているのを感じ、うれしく思っています。」
「夏休み中だけではなく、日ごろの生活からエコな活動に取り組ませるように全校で取り組んでいます。」
「いただいたLED・電球比較実験器を使って、理科の授業の中で前期課程(小学校)のみならず
後期課程(中学校)でも環境問題について学んでいます。」

 

 

株式会社SCREENホールディング

https://www.screen.co.jp/

特賞(環境教育教材): LED・電球エネルギー比較実験器

☆  受賞校へのメッセージ ☆

「京都市立花背小中学校」のみなさま、優秀賞の受賞おめでとうございます。
「CO2ゼロ」を目指す大切な活動に挑戦されたみなさまに、この賞をお贈りできることをうれしく思っています。
みなさまはこの活動を通じて、実現したい「未来」について考えられたのではないでしょうか。
その「未来」のために、大人もこどもも一緒になって「CO2ゼロ」につながる活動を続けましょう!

 

 

 

 

 

 

☆  私たちはこんな会社です ☆

最先端の技術で製品の研究や開発、製造、販売を行っている京都で生まれた会社です。
電化製品の部品として欠かせない半導体やディスプレーをつくる「製造装置」、
教科書やポスター、ダイレクトメールなどを印刷する「印刷機」などを世界中のお客さまに届けています。

  

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

水素からエネルギーをつくりだす燃料電池はCO2を排出せず、
地球にやさしいエネルギーとして自動車など、さまざまな用途への活用が期待されています。
SCREENグループは水素社会を実現するためにこれまで培った技術を応用して、
水素の製造・利用に役立つ技術や部品の開発に取り組んでいます。