事業内容

09 京都市立葵小学校PTA

No09. 葵ECOプロジェクト

京都市立葵小学校PTA

京都市立葵小学校PTA

月に1度、エコライフチェック『DO YOU AOI?』を呼びかけ、家族ぐるみで地球にやさしい活動を展開!

団体紹介

京都市立葵小学校は、下鴨神社や府立植物園に近い住宅街にあります。

平成17年度から、つる性植物で夏の日射しを遮る「緑のカーテン」に取り組み、平成20年度からは、PTAが主体の「葵ECOプロジェクト」として、日常生活と結びついたエコ活動を始めました。

応募取組「葵ECOプロジェクト」とは?

葵ECOプロジェクトでは、学校緑化・親子清掃・古紙回収のほか、使われていない体操服や読まなくなった児童書のリユースなどを行っています。また、「廃油キャンドルづくり&キャンドルコンサート」や「ECO工作に挑戦!」など、さまざまな環境イベントを企画しています。

京都市が毎月16日を「DO YOU KYOTO?デー」(環境にいいことをする日)とし、京都市PTA連絡協議会が「ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイ」を推進していることに合わせ、葵小PTAでは今年から、「DO YOU AOI?デー」「AOIファミリーチャレンジ」に取り組み始めました。

「DO YOU AOI?デー」は、毎月16日に、各家庭で省エネに取り組むよう呼びかけるものです。「AOIファミリーチャレンジ」は、毎月16日に「読書」「星の観察」「送り火鑑賞」などを通じ、家族とのふれあいを深めようとするものです。親子で楽しみながら、活動が継続・定着することを目指して、工夫を重ねながら取り組んでいます。

校内に箱を設置し、使われていない体操服を回収します。回収した体操服は、下級生たちがリユースします。
各家庭で不要になった児童書を回収し、子どもたちが校内で読めるようにしています。
PTA内の各委員会・サークル等が連携し、PTA発行の印刷物削減・紙の再利用を進めています。