事業内容

2025宇治市立笠取第二小学校/ホリモク株式会社

【A】「60人未満」の部

副賞受賞校:宇治市立笠取第二小学校
協賛企業:ホリモク株式会社
副賞: おんだんかぼうしどうぶつしょうぎ(京都府産ヒノキ製) 10個セット

宇治市立笠取第二小学校

笠取第二小学校のWEBサイト〈外部リンク〉

 

☆ 学校紹介 ☆

宇治市の炭山・二尾・池尾という3地域からなる山間小規模校です。少人数で、自然の中で学び、地域の方々に様々な体験学習でお世話になったり、学校行事に協力いただいたり、日々見守られながらのびのびと学校生活を送ることのできる環境にあります。

地域の人・もの・ことを生かし、多くの体験的な活動を通して学ぶことが本校の特色です。子ども達は、自然と真摯に向き合い、じっくり考えることを大切に日々過ごしており、なんにでもチャレンジする元気で明るい児童です。

 

☆ 参加した子どもたちの声 ☆

「明るい未来になってほしい。」

「環境を意識する良い機会となりました。」

「意外と簡単に取り組めることが多かった。」

「電気のつけっぱなしが気になるようになった。」

「低学年には少し難しい内容でしたが、将来、少しでもこの取り組みが役に立てばうれしいです。」(低学年保護者より:)←本校は、全学年で取り組んでいます。

「とっても良いにおいのするどうぶつ将棋がもらえてうれしい。」

 

☆ 学校の先生より ☆

本校では毎年夏休みに各家庭で取り組んでいただいております。保護者の方からも、CO2ゼロに関するお話を各家庭でしてもらっており、少しずつ意識が高まっているはずです。

今回いただいた副賞の「どうぶつ将棋」は、子ども達にも大人気で、クラブ活動などの縦割り活動では、将棋大会を実施するなど、活用させていただいております。ヒノキの良い香りと、優しい手触りに校内が癒されています。

 

☆ 学校で「どうぶつ将棋大会」を開催 ☆

1月29日にどうぶつ将棋を活用した どうぶつ将棋大会を開催できました。子供たちから、 「部屋の中がめっちゃいい匂いするー」と 歓声が上がっていました。ヒノキの香りを堪能したようでした。

ホリモク株式会社

ホリモクのWEBサイト〈外部リンク〉

 

☆  受賞校へのメッセージ ☆

宇治市立笠取第二小学校のみなさん、受賞おめでとうございます。

みなさん1人1人の省エネの効果は小さいものかもしれませんが、京都府全体での取り組みでとても大きな効果になったと思います。
夏休みの期間のチャレンジでしたが、冬の期間も同じように自分なりの省エネの方法を考えてみて取り組んでみてください。

賞品は、京都府産ヒノキを使った「どうぶつしょうぎ」10セットです。地元のヒノキのぬくもりと香りを感じつつ、
温暖化の影響により絶滅の危機にある動物のことも思いながら、しょうぎを楽しんでもらえたらと思います。

 

☆  私たちはこんな会社です ☆

ホリモク株式会社は、京都府城陽市で製材・木材加工業を営んでおります。主に地元京都府の杉・桧丸太を製材し、家の骨組みである土台・柱・梁(はり)などの材料や、床板・壁板などの内装材を製造しています。また、この京都府産の木材を使って、テーブル・椅子・棚などの木製家具や、コースター・ストラップなどの小物も製作しています。丸太から多種多様な製品を作り出していくことができるのが、ホリモクの特ちょうだと思います。

 

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

ホリモクでは、大きなものから小さなものまでいろいろな形の製品を製作しています。そのことによって、1本の丸太をほとんど捨てるところなく使うことができるようにしています。木材を切ったときに出る木くずなども、自社で木材を乾かす燃料などとして利用しています。これは、かぎりある化石資源の使用量を減らしているほか、木くずを捨てるために運ぶことをなくしており、余計なCO2の排出量を削減しており、環境に貢献できていると思います。

また、山城地域などで地元産材を用いた木工教室を行うなど、森林・林業や環境に関してみなさんに学んでいただく活動を行っております。ホリモクだけの取組では効果はわずかですが、みなさんにも取組に協力していただいて、環境に大きな効果を与えられるように頑張っています。