2025城陽市立古川小学校/株式会社イワタ
【B】「60人以上125人未満」の部
副賞受賞校:城陽市立古川小学校
協賛企業:株式会社イワタ
副賞: ガーゼケット(掛け寝具)2枚
城陽市立古川小学校
☆ 学校紹介 ☆
本校は創立52周年を迎え、寺田いもの産地である「あらすの」の地に開設され、田畑や茶畑、四季折々の草花が咲き誇る古川など自然に恵まれた環境に囲まれた学校です。
全校児童は182人。「かがやけ ふるかわっ子」というめざす子ども像をいつも意識し、授業や6年生が中心となった児童会活動、縦割り活動の「なかトモ班」など全ての教育活動において子ども達が主体の学校を目指しています。
☆ 子どもたちの活動 ☆
「CO2を減らすために家族で一緒に目標を考えました。家族みんなで目標を達成するためにがんばれてよかったです。」
「電気のつけっぱなし、水の出しっぱなしに気をつけていきたい。」
「CO2を減らすために考えたことが実現するといいなと思った。」
「これからもこの取り組みを続けていきたいと思います。」
☆ 学校の先生より ☆
毎年高学年がCO2ゼロチャレンジに家族の方と一緒に取り組んでくれています。今年はみんなのがんばりにより、イワタ賞をいただくことができました。
様々な災害が増える中で、環境問題改善のために自分事として取り組むことは大切なことです。一人ひとりは小さな力でも合わされば大きな力となります。学習でも環境について学ぶことはたくさんあるので、この学びをこれからの生活・学習にいかしてほしいです。
株式会社イワタ
☆ 受賞校へのメッセージ ☆
城陽市立古川小学校の皆様、このたびはイワタ賞の受賞、誠におめでとうございます。貴校が夏休み中にCO2を出さない生活や未来について行われた素晴らしい学びと取り組みが、今回の受賞に結びついたことを大変嬉しく思います。
未来を担う子どもたちが、自然との調和を大切にしながら健やかに成長されることを心より願っております。今回の賞品「ガーゼケット」が、少しでも皆様の活動や日常にお役立ていただけましたら幸いです。
☆ 私たちはこんな会社です ☆
イワタは京都市に本社があり、滋賀県の工場で羽毛や動物の毛、麻、綿などの天然素材を使って寝具を作っています。「自然と調和した眠りを実現する」という目標を掲げ、環境に優しい寝具作りを心がけています。快適で安全な寝具を、できるだけ環境に負担をかけずに作ることで、お客様に良い眠りを提供し、人々が豊かで快適に暮らせる社会と、地球の環境を守ることの両方を長く続けていけるようにしたいと考えています。
☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆
イワタでは、「作る」「使う」「捨てる」の流れではなく、物を無駄にせず循環させる仕組みを大切にしています。資源を使いすぎず、ゴミを減らす工夫をしながら、ものづくりを行っています。世界では資源不足や環境破壊が心配されていますが、イワタは限りある資源を大切にし、地球を守ることを目指しています。物を長く使い、再利用し、ゴミを減らすことが、持続可能な社会を作るために重要だと考えています。








