2025福知山市立成仁小学校/サントリープロダクツ株式会社宇治川工場
【C】「125人以上180人未満」の部
副賞受賞校:福知山市立成仁小学校
協賛企業:サントリープロダクツ株式会社宇治川工場
副賞: 麦茶とノート1年分
福知山市立成仁小学校
☆ 学校紹介 ☆
成仁小学校は、今年度創立50周年を迎えた児童数305名の学校です。「正しく 仲よく たくましく」を校訓に、校章は福知山市の花「桔梗」をモチーフにしています。
子どもたちは、地域の方々に見守られながら登下校し、学習や遊びに友達同士、上級生と下級生がつながりながら仲良く学校生活を送っています。道徳教育を研究の柱に、幸せを生きる力を身につけ、生き生きと輝く子どもたちの笑顔あふれる学校を目指しています。
☆ 参加した子どもたちの声 ☆
「CO2を減らすために、何に取り組むのか、どんな目標を立てたら良いのかを考え、意識することが大切だと気づきました。」
「家族で相談して、今一番できていないことを優先して目標を立てました。これからも家族で声を掛け合って続けていきたいです。」
「普段していること、身近なことを意識してするだけでもできると分かりました。家族みんなで普通のこととして取り組んでいきます」
「私は、去年より難しい取組をしました。だから、去年よりたくさんのCO2が減ったらいいなと思いました。」
☆ 学校の先生より ☆
この取組が子どもから家族へ発信され、家族みんなで相談して取り組まれていることなど関心を高められていると感じます。地球温暖化防止のために節電や節水、フードロスの削減に取り組んだり、CO2削減に取り組む未来の社会や装置を考えたりしていました。
保護者からも、大人に節電を呼びかけていたこと、夏だけでなく、電気をよく使う冬にも取組を考えていきたいと家族で話したことを伝えていただきました。副賞の麦茶とノートは、参加児童全員が大変喜んで持ち帰りました。
サントリープロダクツ株式会社宇治川工場
☆ 受賞校へのメッセージ ☆
福知山市立成仁小学校の皆さん、受賞おめでとうございます。
私たちサントリーも、自然を守る活動を大切にしています。これからも一緒に地球環境を守る活動を続け、みんなで協力してより良い未来をつくっていきましょう!
☆ 私たちはこんな会社です ☆
私たちサントリーグループは、「水と生きるSUNTORY」という考え方を大切にしています。自然の恵みを大切にし、社会にうるおいをもたらす企業でありたいと願っています。サントリープロダクツ株式会社は全国に10 の工場を持ち、水のように柔軟に、そしてしなやかに新しいことに挑戦する会社です。京都府城陽市にある宇治川工場では、お茶やジュース、コーヒーなどを製造しています。
☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆
サントリーでは、環境にやさしいたくさんの活動をしています。例えば「天然水の森」という活動では、未来のためにきれいな水を育む森をつくっています。また、「水育」プログラムを通じて水の大切さを学び、一緒に考える機会を提供しています。他にも、ペットボトルを再利用する「ボトルto ボトル」を広める活動をしています。
私たちは、地球が元気になるためにこれからも様々な取り組みを続けていきます。









