事業内容

2025京田辺市立桃園小学校/タクミ建設株式会社

【D】「180人以上250人未満」の部

副賞受賞校:京田辺市立桃園小学校
協賛企業:タクミ建設株式会社
副賞: 京都の桧の香りがいっぱいの収納BOX

京田辺市立桃園小学校

桃園小学校のWEBサイト〈外部リンク〉

 

☆  学校紹介 ☆

桃園小学校は、京都府南部に位置する京田辺市の北西部にあり、京田辺市にある9つの小学校の中で最も新しい学校です。校区には、十三参りで有名な虚空蔵菩薩もあり、校歌にも入っています。1984年、大住小学校より分校して今年で42年目になります。

学校教育目標は、『 たくましく生きる力と豊かな心をもつ児童の育成』 “一人ひとりが輝く桃っ子”であり、全教職員が「チーム桃園」として輝く桃っ子の育成に取り組んでいます。

 

☆  参加した子どもたちの声 ☆

タイトル「ポイ捨てする人をしかりながらゴミを吸ってくれるロボット」

わたしは、公園にお菓子のゴミやたばこの吸いがらなどが、たくさん落ちているのを見ました。自分がいつも公園にいるわけではないから、ゴミを落とす人がいたら代わりにしかってくれるといいなと思い、このロボットを考えました。足が掃除機になっていて、頭の上の丸いところは、しかっているときに光ります。

 

☆ 学校の先生より ☆

今年度の夏休みは、桃っ子のみんなが頑張ってCO2ゼロチャレンジに取り組んでくれたおかげで、優秀校に選ばれ、「タクミ建設賞」をいただくことができました。いただいた檜の香りがいっぱいの収納ボックスは、図書室で本を収納することに活用させてもらいたいと思っています。

これからも環境問題を身近な問題として捉え、子どもたちといっしょにCO2を減らす取り組みに取り組んでいきたいと思います。

タクミ建設株式会社

タクミ建設のWEBサイト〈外部リンク〉

 

☆  受賞校へのメッセージ ☆

京田辺市立桃園小学校のみなさま、受賞おめでとうございます。

みなさまが「CO₂を排出しない未来」について考え取り組む姿は、とても頼もしく思います。「CO2 ゼロチャレンジ」は、毎年更新される異常な暑さや、地球温暖化を食い止めるためにも大切な活動です。1 人1 人が考え、それぞれがチャレンジしていくことで、初めて大きな効果として現れます。今回のチャレンジをきっかけに、今後も、どうぞ「環境に良い=地球にやさしい」様々なことにチャレンジしてみてください。

 

☆  私たちはこんな会社です ☆

タクミ建設は京都市山科区にある会社で、みなさまのお家やお店・学校など、様々な建物を設計建築リフォームしている会社です。
みささまには通常みえない下地まで、とことん京都府産材の活用にこだわり、透湿できる超高気密高断熱な建物の提供に、自信とプライドを持ち取組んでいます。

 

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

弊社においては「SDGs 行動宣言」を掲げ、世の中でSDGs が始まる10 年前から、環境にやさしい「建築物への積極的な府産材活用」、「建築に伴う端材活用による木工教室開催」、「端材活用をした羊毛断熱材と木質断熱材のみの採用」を行い、高断熱な建物を建築し続け、CO2 削減に貢献できる企業努力を続けています。