事業内容

亀岡市立西別院小学校/ホリモク株式会社

4年生以上の児童総数「50人未満」の部

特賞受賞校:亀岡市立西別院小学校
協賛企業:ホリモク株式会社
特賞: おんだんかぼうしどうぶつしょうぎ (京都府産ヒノキ製)10 個セット

亀岡市立西別院小学校

https://www.city.kameoka.kyoto.jp/site/enis/

☆  学校紹介 ☆

亀岡市の中心部から約12㎞の山間にある西別院小学校は、今年度で創立148周年を迎えました。
全校児童は16名で、学年の垣根を越えて仲良く元気に過ごしています。
「小規模特認校制度」を利用すると、亀岡市全域から通学することができます。
里山の豊かな自然に囲まれた児童たちは、「起業家体験活動」の一環として、
「NISSIカンパニー」という会社を立ち上げ、野菜・米・竹炭・木工商品などを作り、販売する活動を行っています。
アルミ缶、プルタブ、エコキャップ、ペットボトルの回収も行っています。

☆  参加した子どもたちの声 ☆

家族みんなで省エネの取り組みをして、CO₂を少しでも減らせたと思います。
これからも地球温暖化は進むと思うので、将来はもっとCO₂を減らしたいです。
夏休みにはこまめに電気やエアコンを消したり、水の節約をしたりできました。
ぼくたちの将来が地球温暖化で不便にならないように、これからも注意していきます。
夏休みは省エネで節水を目標にして、おふろのシャワーを出しっぱなしにしないようにしました。
これからは、節水だけじゃなくCO₂を出さないように、地球に優しい生活をしていきます。

☆ 学校の先生より ☆

この度は立派な賞をいただき、ありがとうございます。「めざせCO₂ゼロチャレンジ」は、
夏休みを利用して各家庭で自分にできることを考え、環境と向き合う良い機会となりました。
夏休みだけで終わるのではなく、その後も省エネ活動を続けている児童がたくさんいます。
副賞でいただいたどうぶつしょうぎが、校内でブームとなっています。
シンプルかつ奥が深いよくできたゲームです。
京都府産のひのきの感触や香りに、児童たちは癒やされているようです。

ホリモク株式会社

https://www.horimoku.co.jp/

特賞(環境教育教材): おんだんかぼうしどうぶつしょうぎ (京都府産ヒノキ製)10 個セット

☆  受賞校へのメッセージ ☆

亀岡市立西別院小学校のみなさん、受賞おめでとうございます。
みなさん1つ1つの省エネの効果は小さいものかもしれませんが、
京都府全体で11,761世帯の親子が実践されたということで、
とても大きな効果になったと思います。夏の期間のチャレンジでしたが、
この冬の期間も自分なりの省エネの方法を考えてみて取り組んでみてもらえればと思います。
受賞賞品は、京都府産桧を使った「どうぶつしょうぎ」10セットです。
地元の桧のぬくもりと香りを感じつつ、温暖化の影響により絶滅危惧種となっている動物のことも思いながら、
将棋を楽しんでもらえたらと思います。

☆  私たちはこんな会社です ☆

ホリモク株式会社は、京都府城陽市で製材・木材加工業を営んでおります。
主に地元京都府の杉・桧丸太を製材し、家の骨組みである土台・柱・梁などの材料や、床板・壁板などの内装材を製造しています。
また、この京都府産の木材を使って、テーブル・椅子・棚などの木製家具や、コースター・ストラップなどの小物も製作しています。丸太から多種多様な製品を作り出していくことができるのが、ホリモクの特徴だと思います。

  

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

ホリモクでは、大小多種多様な製品を製作しており、丸太素材をほとんど余すところなく使うことができるようにしています。
また、製品加工時の切削くずなどの不用材は、木材の乾燥工程における燃料などとして利用しています。
これは、有限な化石資源の使用量を少しでも減らすようにしているほか、余分材の処分や運搬という観点から、CO₂の排出量を削減しており、環境に貢献できていると思います。
また、山城地域などで地元産材を用いた木工教室を行うなど、森林・林業や環境に関する啓発を行っております。
ホリモクだけの取組では効果はわずかですが、みなさんにも取組に協力していただいて、環境に大きな効果を与えられるように頑張っています。