事業内容

綾部市立豊里小学校/京都トヨペット株式会社

4年生以上の児童総数「50人以上100人未満」の部

特賞受賞校:亀綾部市立豊里小学校
協賛企業:京都トヨペット株式会社
特賞: 燃料電池自動車実験キット ラジコンタイプ

綾部市立豊里小学校

http://www.kyoto-be.ne.jp/toyosato-es/cms/

☆  学校紹介  ☆

綾部市にある豊里小学校は、茶畑が広がる豊かな農村地帯にあり全校児童は175人です。
今年度の児童会目標を「笑顔満開 元気な豊里っ子」とし、児童会本部を中心に、各委員会で全校が笑顔になれる取組を行っています。毎朝「豊里っ子あいさつ隊」が元気なあいさつをして回り、気持ちの良い一日がスタートします。毎月の児童集会では、1年生から6年生の縦割りでの色班遊びを行い、上級生が下級生をサポートしながら仲良く活動を行っています。

☆  参加した子どもたちの声  ☆

「学校の屋根に太陽光パネルがついているのをヒントにして、CO₂ゼロの未来を想像して絵を描くことにしました。」
「授業で、環境について学習する機会があり、自分たちが出すゴミが増えてしまうと焼却の際にCO₂も増えてしまうのではと考えるようになりました。」
「最近、電気自動車のCMが増えたと感じます。自分たちが大人になった時は、今よりもっと電気自動車が増えるのかなと思います。」

☆  学校の先生より  ☆

今年の夏に、豊里小のみんなが頑張ってCO₂ゼロチャレンジに取り組んだおかげで、京都トヨペット賞をいただくことができました。
いただいた「燃料電池自動車 ラジコンタイプ」を理科等の授業で活用しながら、これからも環境問題について考えたり、話し合ったりしながら、子どもたちと一緒にふるさと豊里の自然を守っていきたいと思います。

 

京都トヨペット株式会社

https://www.kyoto-toyopet.jp/

特賞(環境教育教材):燃料電池自動車実験キット ラジコンタイプ

☆  受賞校へのメッセージ ☆

綾部市立豊里小学校の皆さん、「めざせCO₂チャレンジ」の特賞受賞、誠におめでとうございます。「由良川のめぐみ豊かに里広く」の校歌にもあるように、自然豊かな環境を大切にし、ふるさと綾部に感謝・貢献されている皆さんにこれからも「環境に良いこと」にたくさんチャレンジしてもらえるよう、京都トヨペット賞として、「燃料電池自動車実験キット」をお送りします。未来のエネルギー「水素」についても安全に楽しく学んでください。

☆  私たちはこんな会社です ☆

京都トヨペットは、クルマの販売や整備などをしている会社です。福知山や舞鶴にもお店があり、約500人が働いています。突然ですが、皆さんクルマで何ができると思いますか?行きたいところに連れて行ってくれる。会いたい人に会いに行ける。私たちは、クルマを通じて地域の皆さんのたくさんの夢を叶えられるようお役に立ちたいと考えています。お店には、環境にやさしいクルマがたくさんあります。是非、ご家族で見に来てくださいね。

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

  京都トヨペットは、クルマを通じて社会の発展や地域の皆さんが住み続けられるまちづくりに貢献していくことが企業の使命だと考え、様々な取り組みを行っています。未来につながるクルマで二酸化炭素を全く排出しない「MIRAI」の普及や緑豊かな未来を願い皆さんが元気に遊ぶ公園への梅や桜などの植樹、ペットボトルキャップを回収しプラスチックごみを減量するなど、これからもSDGsにつながる活動を続けていきます。