事業内容

井手町立井手小学校/京セラ株式会社

4年生以上の児童総数「100人以上150人未満」の部

特賞受賞校:井手町立井手小学校
協賛企業:京セラ株式会社
特賞: 太陽光発電・蓄電池体験キット

井手町立井手小学校

http://www.kyoto-be.ne.jp/ide-es/cms/

 

☆  学校紹介  ☆

京都府南部にある井手小学校は全校児童が189人と小さな学校です。井手小学校では、1年生から6年生までの仲が深まるよう、委員会活動、クラブ活動、異年齢グループ活動を通して、様々な交流活動を行っています。
一人一人の個性を大事にした教育活動のもと、子どもたちは明るく楽しい毎日を過ごしています。
これからも家庭・地域と協力しながら、子どもたちを包み込み育む学校を実現するため、様々な取組にチャレンジしていきます。

   

☆  参加した子どもたちの声  ☆

〇家族みんなで協力して省エネにチャレンジすることで、家族で話す機会も増えたし、それに加えて温暖化についても理解を深められたので、たくさんの学習につながった。
〇一週間省エネについて考えながら生活をしていると、たくさん無駄にしていることに気づいた。無駄をなくしていけるように気を付けたい。
〇授業で「SDGs」について学習したこととつなげて取り組むことができた。
〇家族と協力してエコに取り組むことで、電気代のことや今まで無駄にしていたことにも気付くことができた。
〇家族と話す機会が増えて、この取組をしてよかったと思う。

☆  学校の先生より  ☆

今年の夏はいでっ子みんなが頑張ってエコチャレンジに取り組むことができました。一人一人が家の人と相談し合い、自分にできることを少しずつ頑張ることでこんな素晴らしい賞をいただくことができました。また、高学年は、授業で学習した「SDGs」の取組ともつなげて学ぶことができました。
このエコチャレンジで学んだこと、いただいた発電実験機などを活用し、これからも環境学習に取り組んでいきたいと思います。

 

京セラ 株式会社

https://www.kyocera.co.jp/

特賞(環境教育教材):太陽光発電・蓄電池体験キット

☆  受賞校へのメッセージ ☆

この度は京セラ賞を受賞  されました、井手町立井手小学校の皆様、本当におめでとうございます。
今回、110を超える小学校の中から見事受賞され、当社の「太陽光発電・蓄電池体験キット」をご利用いただける事を光栄に感じております。
是非ともこのキットに触れていただき、自然エネルギーの不思議さ、素晴らしさ、大切さを知り、今後も継続して省エネチャレンジを継続していただければ幸いです。

 

☆  私たちはこんな会社です ☆

今から60年以上前に設立された会社で京都市伏見区に会社があります。
現在は、「環境・エネルギー」だけではなく「情報通信」「自動車関連」「医療・ヘルスケア」など多くの製品・サービスを展開しています。

☆ 環境にいいこんな取組をしています ☆

京セラグループは、創業以来、エコロジー(環境性)とエコノミー(経済性)の両立を追求しながら持続的な発展をめざす「環境経営」にグループを挙げて取り組んでいます。
その1つとして再生可能エネルギー(太陽光発電システム)の導入・開発等を通じて省エネルギー・地球温暖化防止に取り組んでいます。