お知らせ

うぉーみんぐ 2021春号(No.67)

京都府地球温暖化防止活動推進センター通信「うぉーみんぐWEB版」特集・インタビュー・クイズ があります
バックナンバーは https://www.kcfca.or.jp/download/special-warming/


【特集】「グリーン・リカバリー~よりよい未来に向かう復興~」

高村ゆかり氏(東京大学未来ビジョン研究センター教授)に、グリーン・リカバリーについてご講演いただいた内容の一部をご紹介します。

 

記事の内容はこちらから▶▶▶

 


~第9期推進員 府内各地で活躍中!~
大反響!「白熱電球とLED電球の無料交換会」を城陽で実施
NPO法人「市民共同発電をひろげる城陽の会」

2021年2月14日(日)、城陽市で「白熱電球とLED電球の無料交換会」が行われました。
これは、京都府南部で太陽光発電システムの設置を進めてきた「NPO法人市民共同発電をひろげる城陽の会(以降「市民発電・城陽」)」が主催されたイベントです。
当日会場に白熱電球を持って来てくれた方ひとりにつき、LED電球1個を無料で交換するというもの。
白熱電球をLED電球に付け替えて使用すると、約86%もの省エネになります。
事前に新聞などにも取り上げられ、たくさんの参加がありました。
市民発電・城陽のメンバーでもある推進員さんに、企画のきっかけや当日の様子などをコロナ対策をした上で取材させていただきました。

NPO法人 市民共同発電をひろげる城陽の会

記事の内容はこちら▶▶▶

 


クイズ1 「世界で一番最初にLED(赤色)を発明した方の出身国はどこでしょうか?」

(1)ドイツ  (2)日本  (3)アメリカ  (4)インド

 

クイズの答えはこちらから▶▶▶

 

 


クイズ2:うぉーみんぐ67号春号チラシには、桜の花びらが舞っています。
表裏あわせて花びらは全部で何枚あったでしょうか?(難易度2:☆☆★★★)

(1)6枚  (2)8枚  (3)9枚  (4)11枚

 

以下のチラシをダウンロードしてご確認下さいませ。(答えは次号で)

A4チラシダウンロード(PDF664KB)


<お知らせ うぉーみんぐのWeb配信について>

 当センターは、設立から約16年にわたって、ニュースレター「うぉーみんぐ」を紙媒体で発行して参りました(バックナンバーはこちら)。しかし、昨今のインターネットの普及・発展をうけ、また紙資源の節約のために、インターネットでの配信を中心に行うことにいたしました。年4回配信する「うぉーみんぐ」では、その時々にお伝えしたい特集記事、推進員さんの活動内容、啓発に使えるクイズを中心にお届けします。
(なお、推進員や会員の皆様のうち、ご希望の方には、プリントアウトしたものを郵便でお届けします)

 また、これ以外に、月1回の「KCFCAニュース」(バックナンバーはこちら)を配信いたします。こちらでは、日々のセンターの活動や、温暖化防止に関連する報道記事、イベント情報等を配信いたしますので、ぜひ配信登録をお願いします。

関連する事業