お知らせ

うぉーみんぐ 2023春号(No.75)

京都府地球温暖化防止活動推進センター通信「うぉーみんぐWEB版」特集・インタビュー・クイズ があります
バックナンバーは https://www.kcfca.or.jp/download/special-warming/

A4チラシのPDFはこちらからダウンロードできます。


【特集】
龍谷大学学生気候会議
気候ガバナンスへの参画を期して

欧州諸国でその取組が進んでいる気候会議。2021年に龍谷大学で「学生気候会議」が開催され、
2022年末にはその第2回がありました。その実施方法や会議の内容について龍谷大学政策学部教授の
的場信敬氏にお聞きしました。

 

 

 


~第10期推進員 府内各地で活躍中!~
子育てしながら、自分にできる活動を
一原 雅子さん(京都市)

今回は、小4、小3、年長さんの3人姉妹のお母さんであり、
仕事をしながら地域の環境活動などにも参加されている一原さんに、お話を伺いました。

 

 

 


クイズ 推進員が選ぶ「家庭でやってよかった省エネ」
第1位はLEDへの交換、第3位は夏の窓対策(すだれ等)、みどりのカーテンでした。
では、第2位は何でしょう?

 

 

 


チラシはこちらからダウンロードをお願いいたします。

 

 


<お知らせ うぉーみんぐのWeb配信について>

 当センターは、設立から約16年にわたって、ニュースレター「うぉーみんぐ」を紙媒体で発行して参りました(バックナンバーはこちら)。しかし、昨今のインターネットの普及・発展をうけ、また紙資源の節約のために、インターネットでの配信を中心に行うことにいたしました。年4回配信する「うぉーみんぐ」では、その時々にお伝えしたい特集記事、推進員さんの活動内容、啓発に使えるクイズを中心にお届けします。

 また、これ以外に、月1回の「KCFCAニュース」(バックナンバーはこちら)を配信いたします。こちらでは、日々のセンターの活動や、温暖化防止に関連する報道記事、イベント情報等を配信いたしますので、ぜひ配信登録をお願いします。

関連する事業