事業内容

クイズ:夏場に2m×2mの窓から入ってくる熱量は?

クイズ:夏場に2m×2mの窓から入ってくる熱量は、電気ヒーターに例えると、どれぐらいでしょうか?
(西向きの窓・ガラス透過率0.9・日よけをしない場合)

 

電気ストーブ

(1)500W(温度設定:中)1台分

(2)1000W(温度設定:強)1台分

(3)2000W(温度設定:強)2台分

 


答えは:(3)2000W(温度設定:強:電気ヒーター1000Wが2台)

これだけの熱が窓から入ってくるので、夏はすだれやよしずを設置して、日差しを窓の外側で遮ると効果が高いです。
実は、熱中症の発生場所は、住宅内が4割程度というデータが出ています。
家にいるからと油断することなく、エアコンを上手に使いながら、窓からの熱を遮断して、適切に水分と塩分を取り、夏を乗り切りましょう。

 

電気ストーブ2台
京都府立大学生命環境科学研究科環境科学専攻 建築環境工学(環境心理行動学)研究室発行の「住まいと住まい方の工夫で熱中症対策」より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


京都府と京都府温暖化防止センターでは、省エネ家電買替えキャンペーンを行っています。
熱中症予防に有効なエアコンを、省エネ型エアコンに更新をした方へ、京都の食べ物を抽選でプレゼントすることで、温暖化対策のための省エネ&京都の一次産業を応援するキャンペーンです。

おいしい京都当たります

 

「おいしい京都、当たります♪」

 

 

 


シークレットクイズ:今回のチラシでは、スイカを食べている男の子(裏面センターのロゴの横)が、種を飛ばしていますね。スイカの種は表裏あわせて全部で何個あるでしょうか?
(難易度4:難しい:★★★スイカ

(1)7個  (2)8個  (3)9個

 

以下のチラシをダウンロードしてご確認下さいませ。(答えは次号で)

A4チラシダウンロード(PDF664KB)