お知らせ

うぉーみんぐ 2022冬号(No.70)

70omote

京都府地球温暖化防止活動推進センター通信「うぉーみんぐWEB版」特集・インタビュー・クイズ があります
バックナンバーは https://www.kcfca.or.jp/download/special-warming/

A4チラシのPDFはこちらからダウンロードできます。


【特集】実践者から学ぶ「断熱」リフォーム・新築 健康で楽しみながら暮らすコツ

省エネ&健康に期待できる「建物の断熱」。
新築やリフォームの機会は多くないからこそ、チャンスを逃さず必要な対策をしたいですね。
そこで、実際に断熱リフォーム・断熱を重視した新築をされた3名の方に体験談をお伺いしました。

 

断熱された家

記事の全内容はこちらから▶▶▶

個別のページへの直リンク

体験1:山見拓さん(自分たちで断熱リフォーム)

体験2:山本和仁さん(窓、浴槽、天井の断熱改修)

体験3:村山修一さん(断熱を重視して建替え)

 


~第10期推進員 府内各地で活躍中!~
「スローライフで自然なエコを」
省エネ普及ネット・京都:山本和仁さん

第10期推進員の山本和仁さんは、省エネ普及ネット・京都の事務局長、
きょうたなべ環境市民パートナーシップ「もったいないチーム」のリーダーとして活躍されておられます。
会社勤めの頃から環境に興味を持たれて、仲間と環境家計簿をつけはじめて20年以上になるそうです。
自宅にお伺いして山本さんからお話をお聞きしました。

山本和仁さん

記事の内容はこちら▶▶▶

 


クイズ

換気(コロナ対策)を上手に行って、暖房もできるだけ効率的にしよう!
3問の○×クイズです。

換気扇

 

1:2003年から住宅への設置義務化がされた「24時間換気システム」。
適切に稼働させていれば、窓を開けなくても、一般的な目安として、1時間で半分(→2時間で全部)の
空気が入れ替わるようになっている。 ◯or×

2:窓を開けて換気をする場合、1時間に10分の換気を1回するよりも、
1時間に5分の換気を2回する方が換気の効果は高くなる。 ◯or×

3:窓を開けて換気をする場合、夏よりも冬の方が換気効率が良い。 ◯or×

 

クイズの答えはこちらから▶▶▶

 


チラシはこちらからダウンロードをお願いいたします。

 

 


<お知らせ うぉーみんぐのWeb配信について>

 当センターは、設立から約16年にわたって、ニュースレター「うぉーみんぐ」を紙媒体で発行して参りました(バックナンバーはこちら)。しかし、昨今のインターネットの普及・発展をうけ、また紙資源の節約のために、インターネットでの配信を中心に行うことにいたしました。年4回配信する「うぉーみんぐ」では、その時々にお伝えしたい特集記事、推進員さんの活動内容、啓発に使えるクイズを中心にお届けします。
(なお、推進員や会員の皆様のうち、ご希望の方には、プリントアウトしたものを郵便でお届けします)

 また、これ以外に、月1回の「KCFCAニュース」(バックナンバーはこちら)を配信いたします。こちらでは、日々のセンターの活動や、温暖化防止に関連する報道記事、イベント情報等を配信いたしますので、ぜひ配信登録をお願いします。

関連する事業