事業内容

京都の人に伝えたい!気候変動のはなし主役のサポート

京都の人に伝えたい!気候変動のはなし

kikouhendounohanashi

#京都の人に伝えたい気候変動のはなし
#2050年実質ゼロ

ここ1~2年の研究で明らかになってきたこと、最近話題になっている活動、誤解されがちなこと等・・・。「今、京都の人にぜひ知ってほしい気候変動の情報」を、画像付きトピックスとして合計10回+臨時1回、SNS等で配信しました(2020年度事業)。京都府は、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを宣言しています。実質ゼロってどうやったら実現できるのか、脱炭素で豊かな京都を作っていくにはどうしたらいいのか、考えたり話し合ったりする機会になれば幸いです。

「へえ~」「知らなかった」「面白い!」などと思われた方は、ぜひ身近な方へシェアをしてください。また、学習会等の話題提供や情報誌のネタの一つとしてご活用いただければ嬉しいです。

*本事業は、2020年度(令和2年度)二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(地域における地球温暖化防止活動促進事業)の一環として実施しました。

画像について

基本的に、京都府温暖化防止センターの画像と注釈いただければ、自由にお使いいただけます(一部例外あり)。また、使用する(した)際にご一報いただけますと、私たちの励み&情報発信事業の成果となりますので、ご都合のつく方はご連絡いただければ幸いです。

トピックス

内容はリンク先のページをご覧ください。

【01】京都府は2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指します!
京都府2050年ゼロ宣言

【02】コロナ禍でも気候危機に対して世界同時に声を上げる
気候危機と若者の活動

【03】平成30年7月の猛暑と気候変動の関係が明らかに!
7月猛暑と熱中症

【04】豪雨と気候変動の関わりは?
西日本豪雨のときの鴨川豪雨と気候変動

【臨時号】なぜ2050年までに実質ゼロを目指すのか
日本2050ゼロ宣言

【05】平成30年7月豪雨 京都府の被害総額は?
京都府の被害総額気象災害の被害

【06】京都の地下にある、この施設を知っていますか?
いろは呑龍トンネルいろは呑龍トンネル工事中いろは呑龍トンネル仕組み

【07】身近な宅配と気候変動の関係
再配達問題再配達削減とSDGs再配達削減の方法再配達削減で三方よし

【08】グリーンリカバリーって?
グリーンリカバリー1グリーンリカバリー2グリーンリカバリー3

【09】効率の良い暖房&換気のポイント
効率の良い暖房室温と健康

【10】高気密住宅は息苦しくない
ショートサーキット高気密と換気高気密高断熱の家室温と健康

アンケート

それぞれの内容について、アンケートにご協力いただける場合はこちらからご回答をお願いします。
https://forms.gle/SGZJs3ShBdbw6t6N6